Umeyaaaの日記

アラサー女の雑記ブログ。美容、本、旅行など、趣味のあれこれ。

ネイルベッドを伸ばしたい その1

伸ばしたいチャレンジを始めて数か月。

ネイルクリームやらキューティクルオイルやら、色々試して数か月。

結論から言います。

ジェルネイルめっちゃ伸びる

私が伸ばしたいネイルベッド、爪下皮と言われる爪の内側の皮なのですが、一番重要なのは乾燥させないことだそうです。

なのでジェルをしている時もハンドクリームやらネイルオイルは使っていました。

しかしジェルネイルめっちゃ伸びる

 手っ取り早くネイルベッドを伸ばしたい方、ジェルネイルがいいですよ。

 

スピーチの王道技法「結論から述べる」を使ってみた訳ですが、まずは私がジェルネイルをするに至るまでの、徒労の終わった試行について書いていきます。

 

一応、ケアを始めた当初の写真を載せておきます。

f:id:Umeyaaa:20181101204911p:plainf:id:Umeyaaa:20181101205001p:plain

 

まず、使用したアイテム6品

1.ハンドクリーム

 適当にあるものを都度塗る。特に好んで使っている物はロクシタンのハンド&ネイルクリーム。

2.ネイルクリーム

 いつどこで買ったか不明。

 容器にネイルクリームと書いてあったので使ってみた。

3.キューティクルオイル

 1~2年前に通っていたネイルサロンで購入したもの。

4.ネイルオイル

 3のオイルよりも安価でコスパの良い無印良品のもの。

 正直なところ、3との違いはよく分からない。

5.ネイルセラム

 爪に栄養を与える成分が入ってるとかいう商品。

 ウォータープルーフだとかの謳い文句に惹かれ、購入してしまったもの。

 後述するが、これはいらなかった。

6.爪補強コート

 なんかトップコートみたいなやつ。

 物理的に硬くして、弱い爪を守るというコンセプト。

 

 

これらの使用により、甘皮が伸びにくくなる、ささくれや小爪ができにくくなる、爪がしっとり健康に見える等、見た目の印象はかなり良くなったようにも思います。

しかし、ネイルベッドを伸ばすという観点でいうと、どれもあまり効果はありませんでした。

 特にネイルセラムにおいては、ウォータープルーフとか謳っている割に日々の入浴で普通に剥がれ落ちますし、その際に地爪も持っていかれているような…。

爪表面に細かい傷がつきますし、しばらく使うと爪が割れてしまい、それ以降使わなくなってしまいました。

 f:id:Umeyaaa:20181102202042p:plain

 

私はとても爪が薄く、写真のように横方向から亀裂が入り、割れることが多いです。

ネイルベッドが少し伸びたかな、というタイミングで爪が割れ、髪に引っかかったりなどで千切れ飛んでいきます。

 「効果が”あまり”なかった」という表記にしているのはこのためですが、6月の写真を見てもわかるように、2か月経っているのに他の爪ですら変化はないですね。

あまりにも変化がないので、経過写真すら撮っていない始末。

要は保湿は大事だけれども、それ以上に重要なポイントがあったのではないでしょうか。

 

8月の写真の数日後にジェルネイルを行い、冒頭の結論「ジェルネイルめっちゃ伸びる。」に至る訳ですが、これについては次回『ネイルベッドを伸ばしたい その2』で更新します。

 

 以上。