Umeyaaaの日記

アラサー女の雑記ブログ。美容、本、旅行など、趣味のあれこれ。

食べたアボカドを再生栽培して観葉植物へ!

 

f:id:Umeyaaa:20200610233659j:plain

どうもこんにちは。Umeyaです。

 

スーパー等で普通に販売されているアボカド、育てられるってご存知でしたか?

調理の過程で種に傷がついても大丈夫、ちゃんと育ちます

摘心のタイミングによってある程度成長を制限できますが、かなり大きく成長します。

大きい観葉植物を買うのは高くて…、という方は是非アボカドを育ててみてください。

 

私はすでに5年近く育てたアボカドがあるのですが、もうちょっと大きいアボカドが欲しかったので、今回新たに種から育ててみようと思います。

 

ちなみに、これが現存のアボカドです。

f:id:Umeyaaa:20200611000556j:plain

2020年5月25日 植え替え後

60~70cmくらいの高さに育っています。

都度摘心を行ってきたので、これでも成長は抑制されている方ですね。

他の方のアボカドはかなり大きいものが多く、今住んでいる家にも背丈の高い植物を置きたい気分なので、今度は自由奔放に育ててみたい!!

 

と、さっそく種を用意しました。

(旦那に一回捨てられた)

f:id:Umeyaaa:20200611000608j:plain

2020年5月28日

ちょっと分かりにくいですが、果肉を剥いだ際の傷がついています。

西友かイオンかその辺のスーパーで買ったアボカドです。

 

今まで何度か発根/発芽には成功しているので、それまでの手順を軽く紹介します。

ちなみに現存以外のアボカドは、発芽後の育成で水を切らし枯らしてしまいました。

 

アボカドの発根/発芽までの手順

  1. 種を洗剤で良く洗う
  2. 種の下半分を水につける
  3. 水を毎日取り換える

 

これだけです。簡単ですね。

発芽してから暫くは水の取り換えしか必要ないです。なんで枯らすんでしょうね。

 

アボカドの発根/発芽に最も重要なのは、種を良く洗うことです。

果肉には発芽を抑制する成分が含まれているので、それを取り除く必要があるのです。

私は食器用洗剤でぬめりがなくなるまで洗っています。

また、種の薄皮も除去できると発根が早まるように感じます。

水につけておく過程で薄皮がふやけるので、水の取り換えのタイミング等でちまちま剥くと良いでしょう。

 

種といえど呼吸が必要なので、すべて水につけるのはやめた方が良いです。

先端部分は空気に触れるようにしてあげてください。

最も有名な方法は、種の下の方に竹串を刺して水に浮かせるやり方ですが、竹串がもったいない場合はコップに直入れでOKです。

 

後はひたすら水を替えながら種が割れるのを待ちます。

f:id:Umeyaaa:20200611004212j:plain

2020年6月1日

今回は4日ほどで割れてきました。

黒く見える線は、果肉を食べたときについた傷です。

割れた、ということは順調なんですかね、、先端の黒ずみが気になりますが、、、

 

この記事を書いている6月11日現在、黒ずみがかなり広がってしまっているので、もしかしたらこの種はダメかもしれないです。。。

臭いもなく、種も固く腐っている様子ではないので、このまま様子を見ていきます。

 

変化があったら、また更新します。

 

 

大きいお庭があるご家庭なら、庭にぽいっと植えておくだけで良さそうです。

以上

 

 

↓↓ブログ村参加しています↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村

 

 

 

 

*